磁気嵐が発生

航海日記

4月9日 天候 快晴

2022/04/11更新(日本時間)

東の風が後ろから押してくれます。順調に航海しています。
昨日と今日、それぞれ15時(現地時間)からアマチュア無線局を開局しました。先週の土日はあくまでテストで、今週から本番です。アマチュア無線は、交信する度、QSLカードという交信証明書を交換します。

このカードは出発する前、仮に作った物です。本番で使うQSLカードは、航海中のマーメイドⅢを扱った物ができれば良いなーと、思っています。
昨日と今日小さな磁気嵐が発生し、無線のコンディションは良くありませんでした。交信ができたのは、山の上や海岸近くの都市型雑音の小さな場所で、大きいアンテナを建てている無線局でした。
今週も土曜日と日曜日に開局します。時間は日本時間の午前10時からで、周波数は21.320Mhzです。なお私のコールサインはJR3JJE/MMです。参加大歓迎です。

※航海日記の文章内の日付は全て現地時間です

 

古野電気株式会社サイト サントリーマーメイドⅢ号の航海中の位置情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました