日本晴れ

航海日記

6月5日 天候 晴

2022/06/05更新(日本時間)

現地時間の3月26日、60年前に到着したサンフランシスコヨットクラブを出発して70日。当初の計画から大きく外れる事も無く、無事帰ることができました。
今回の航海の後半、特に南鳥島から日本までは非常に難しい航海でした。アマチュア無線の仲間、航海日誌を見ていただいている方々、その他大勢の方々の応援、激励を受けたからこそ完成したのだと思っています。
今、母港の新西宮ヨットハーバーへ帰って来て愛艇マーメイドⅢ号を見ながら、本当に幸せを感じています。トライして良かった。頑張って良かった。気分は日本晴れです。ありがとうございました。

5日朝。帰港セレモニーを待つ間、ヨットの設計者の横山一郎さんと談笑。この時点では、上陸は許されていませんでした。

※航海日記の文章内の日付は全て現地時間です

タイトルとURLをコピーしました