いよいよスタートです

航海日記

2022/03/28更新(日本時間)

3月26日  天候 晴れ後曇り

午前8時過ぎから出発式をしていただきました。全盲のヨットマン岩本光弘さんは前日に引き続き来てくださいました。

60年前、美しいサンフランシスコにやって来ました。60年目の今日、美しいサンフランシスコから日本へ行きます。60年前は23歳でした。健康にも恵まれ83歳になりました。23歳の時は最年少、そして今回の航海は最高齢。最年少と最高齢をワンセットで行える機会を得られ、ワクワクしています。全力をあげて頑張ります。
ラッキーアイテムのブーケもマストの基部に取り付けてあります。忘れ物は無いと確信しました。

午前9時。たくさんの人々からの拍手と「お元気で」の声援を受けながら、マーメイドⅢはタグボードのビクトリー号に曳航され、スタートポイントのゴールデンゲートブリッジへ移動しました。
午前10時。予定通りのスタートでした。

午後3時。スタートから5時間経ちました。日本側のスタッフと安否確認の電話連絡をしました。併せて気象予報も受けました。27日から28日にかけて天気が崩れるようです。もうすぐ夕飯の時間です。出発する時、日系の友人からいただいた「おにぎり」を食べます。ちょっと船酔い気味です。


(写真はメカニックの浦野淳一さん提供)

※航海日記の文章内の日付は全て現地時間です。

 

古野電気株式会社サイト サントリーマーメイドⅢ号の航海中の位置情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました