出航の準備整いました。

航海日記

2022/03/25更新(日本時間)

3月15日、サンフランシスコに到着、翌日のマストの取り付けから始まり通信機器の取り付け調整、食料の積み込みなど、アッと言う間の10日間でした。サンフランシスコヨットクラブの皆様、サンフランシスコ在住の日本人セーラー、日本から駆けつけていただいたサポートチーム、そして総領事館やジャパンソサエティーの皆様の絶大なる応援で、出発準備を終える事ができました。ありがとうございました。

忙中閑ありで、22日にはサンフランシスコ海事博物館から招待を受けました。博物館に常設展示してある初代マーメイドに対面。丁寧に展示してある姿を見て感激しました。

24日の午前中は2回目のセーリングテスト。その後、サンフランシスコ市内のクリニックでPCR検査を受けました。日本国内へ入国するためには米国出国72時間前のコロナ陰性の証明書が必要との事です。陰性でした。
25日にはサンディエゴ在住の全盲のヨットマン岩本光弘さんの訪問を受ける事になっています。岩本さんは何度も報道で拝見させていただいています。そのためか、何度もお逢いしていたように錯覚しておりました。楽しい時間を過ごす事ができると思っています。
出航の準備は整いました。明日はゆっくり過ごして26日午前10時のスタートに備えたいと思います。
(写真はメカニックの浦野淳一さん提供)

※航海日記の文章内の日付は全て現地時間です。

 

古野電気株式会社サイト サントリーマーメイドⅢ号の航海中の位置情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました