出航後10日経ちました

航海日記

4月5日 天候 曇り時々晴

2022/04/06更新(日本時間)

波は2mほど。穏やかです。夜になるとたくさんの星。三日月も出ています。満天の星です。綺麗です。風が止み波が無い夜は、海面一杯に星空が映り、取り囲まれます。息を呑む景色です。風によって進むヨットにとっては、喜ばしい状態ではありませんが・・・。
出航して10日経ちました。嵐に出会ったり軽い船酔いが続き、1週間ほどは食欲が出ませんでした。今は元気が戻っています。
天候も良く1850Km 、サンフランシスコからハワイまでの半分の距離まで進んでいます。このまま進めば、ハワイのオアフ島とモロカイ島の間を通ってダイヤモンドヘッドの沖合3~5マイル沖を通過できるのが、早くて4月17日とみています。
60年前の航海を思い出します。人目につかない夜間に西宮港をスタート。目の前の西宮灯台まで1時間半。大阪湾の出入り口の友ヶ島まで1日半。伊豆半島を抜けるまで10日かかりました。他人に見つからないかヒヤヒヤの連続と良い風が吹かないストレスで、体調は最悪でした。今は違います。大勢の人に見送られ、トラッキングシステムを通じて応援していただいている方々、無線仲間。これらの人々の応援を受けながらの航海です。感謝、感謝です。

食事は1日2食が基本です。朝食は7時から8時の間。夕食は18時頃に採ります。間食はクッキー(写真)と果物などが中心。間食がちょっと多いかなと反省しています。(写真はメカニックの浦野淳一さん提供)

※航海日記の文章内の日付は全て現地時間です。

 

古野電気株式会社サイト サントリーマーメイドⅢ号の航海中の位置情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました