無線交信成功

航海日記

4月2日 天候 曇り

2022/04/04更新(日本時間)

北の風、最大20ノット(10m)。波は2mから3m。順調に航海しています。
午前5時頃北緯30度ラインを割り、29度台に突入です。
16時頃無線機のスイッチを入れました。日本語の交信がスピーカーから飛び出して来ました。ウッドペッカーも出ていませんでした。今日は出来るか。できて欲しい。
17時30分。雑音にまみれて日本語で呼ばれたような気がしました。「??」。しばらくすると今度は強力な電波が飛び込んで来ました。ハワイのオアフ島に在住の日本人の方でした。無線による交信第1号でした。日本との交信もその後順次できました。最初は兵庫県小野市のJA3BOA乾さんでした。乾さんとは相当長い付き合いで、世界一周航海の時、どこにいても乾さんの電波は一番強く入っていました。昨日、千葉県内の海岸で大きなアンテナを建てて移動運用していただいた、JP1NWZ櫻田さんとも交信できました。乾さんによれば、先月の終わり頃、太陽に大爆発があり磁気嵐が発生し通信障害が起きていたようです。その磁気嵐も収まって来ており、これからは安定した通信ができる可能性が出てきました。次の土曜日から、たくさんの無線局と交信したいと思っています。

※航海日記の文章内の日付は全て現地時間です。

 

古野電気株式会社サイト サントリーマーメイドⅢ号の航海中の位置情報はこちら

タイトルとURLをコピーしました